
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神と仏。あとアイコン作成講座。

トイレ行く間も惜しんで作成しました。
「諏訪子」「白蓮」です。
諏訪子(PSP) 白蓮(PSP)
アイコンの見本↓
~諏訪子~
諏訪子(ゲーム) 諏訪子(フォト) 諏訪子(UMD) 諏訪子(PSPアップデータ)
~白蓮~
白蓮(ゲーム) 白蓮(フォト) 白蓮(UMD) 白蓮(PSPアップデータ)
ダウンロードはココからどうぞ。
いやいや、毎回思うんだけどさ・・・。
黄色のアイコン見難い!!
コレ意味あるのかよってぐらい見難い気がするぜ・・・。
今度からはもう少し濃い黄色を使おう。うん、そうしよう。
ただいま絶賛、他のテーマも仕込み中。
もうしばらく待っててね。


救世主さん
自作テーマを作る時に引っかかるのがやっぱりアイコン作りですよね。
オレも最初の頃はココが上手くいかなくて悩みました。
質問の内容はつまり・・・オレが作ってるアイコンみたいな感じのが作りたいって事でいいんですかね??
まあ今回はオレのアイコン作りの仕方でも載せておくので参考程度にしてください。


~オレ流アイコン作成術~
※画像編集には「GIMP」を使用しております。
①、まず適当に画像を用意する。(今日もレミリアは可愛い。)
アイコン元画像
②、画像を適当な大きさに縮小。(今回は100×105。基本的には横の鎖みたいなのは外さない。)
拡大・縮小1 拡大・縮小2
③、基本アイコンを用意する。(デフォルトアイコンでググれば出ると思った。)
デフォルトアイコン
④、「ファジー選択」でアイコンを選択する。
ファジー選択1
コツとしては、
 (1)、大きな空間を選択する。
ファジー選択2
 (2)、小さな所は左下の%をいじるか、「Ctrl+マウスホイール」で拡大すると選択しやすい。
ファジー選択3
 (3)、ひととおり選択したら「Ctrl+I」で選択範囲を反転する。
⑤、暗い感じの色で塗りつぶす。
塗りつぶし1
⑥、ココはお好みで。
「選択範囲の縮小」(「選択」内にあります。)で縮小範囲を「2」にする。

選択範囲の縮小1 選択範囲の縮小2
明るめの色で塗りつぶせば縁ができるわけです。
コレがいらない場合は⑤で塗りつぶす色を明るくしても良い。

塗りつぶし2 デフォアイコン完成。
⑦、アイコン画像のレイヤーを新規で増やす。(色は透明)
新規レイヤー
⑧、さっき増やしたレイヤーに「楕円選択」で55×55の円を描いて白で塗りつぶし、「不透明度」を55に設定する。
最後に「下のレイヤーと結合」(「レイヤー」メニューの中にある。)させる。

楕円選択 楕円選択(塗りつぶし) 不透明度1 不透明度2
  こうすると若干基本アイコンが見やすくなる。
⑨、基本アイコンを切り取り(Ctrl+X)して、画像の白い円の中に納まるよう貼り付ける。
切り取り 貼り付け
⑩、png形式で保存して完成。
保存。 完成アイコン。
こんな感じかな??
オレは最近こうやって作ってます。
もし分からないことがあればまた質問してやってください。
分かる範囲ならできるだけ答えます。
大切なのは繰り返し作り続けること。
あきらめずに頑張って作ってください。

追加で罪袋長さんのリク、「文&椛」も作らないといけないから今日はこの辺でノシ
[ 2010/03/24 12:17 ] カスタムテーマ | TB(0) | CM(9)

No title

いつもカスタムテーマを使わせてもらっています。初めてのリクエストなのですが、ぬえのカスタムテーマを作っていただけませんか?おねがいします。
[ 2010/03/26 22:32 ] [ 編集 ]

No title

うん、早速困りました・・・

psp画像いろいろとを持っているんですが・・・そこから一定のキャラクターを取り出し?たいんですが・・・どうすればいいでしょうか??
(現在もってるいる画像編集ソフト?~JTrim・GIMP・PictBear Second Edition)です・・これらで何とかしたいですお願いします・・・っあデフォルトアイコンは確保しました!
[ 2010/03/25 18:13 ] [ 編集 ]

No title

いゃ~~~ほんと感謝してます!!   今大ざっぱで見てしまいましたが・・・今からじっくり見て作りたいと思います!   困ったらまた質問させて頂きます                  
[ 2010/03/25 17:35 ] [ 編集 ]

No title

はじめましていつもダウンロードさせていただいています。レミリア&フランをリクエストします。大変だとは思いますが、がんばってください。
[ 2010/03/24 22:51 ] [ 編集 ]

No title

初めましてぺんぺんといいます。
チルノのカスタムテーマを是非お願いしますm(_ _)m
[ 2010/03/24 22:10 ] [ 編集 ]

No title

カスタムテーマありがとうございました!
末永く使わせていただきます…
まさかこんなに早く作っていただけるとは…リク消化がんばってください!
[ 2010/03/24 20:34 ] [ 編集 ]

No title

リク消化大変そうですが、
頑張って下さい!
[ 2010/03/24 19:43 ] [ 編集 ]

No title

ありがとうございます!  さっそく使わせてもらいます!!  またリクエストすると思うのでその時はよろしくお願いします!!
[ 2010/03/24 15:30 ] [ 編集 ]

No title

繰り返し作り続けてないけどなんとか頑張ってる(ぇ
[ 2010/03/24 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakituki.blog16.fc2.com/tb.php/81-7cf274e9








