幻想終幕。。

今回は「幻想絵巻 最終頁~幻想終幕~のテーマ作ってきました。
東方百鬼夜行
ダウンロードはあぷろだあたりからどうぞ。。
今回、テーマ作りラストと言うことなので、アイコンは全て作り直しました。
と言っても使ってる画像自体は変わってません
紅魔卿輝針城までの主要と思われる全33キャラ分詰め込みました。。
壁紙はオレが東方を知ってから初めてDLした壁紙である画像をチョイス。。
兎に角、ラストに相応しい出来に仕上がったと個人的には満足しております。。
是非是非DLしてその眼で確認してみてください!
それでは以下、コメ返し後にて今回の企画終了のあとがきを載せておきました。
そちらも御一読ください。


~雪徒家のポスト~




「ナオさん」
順調に育っているんですね。
オレも順調にスクフェスの課金額が増えてきて通帳の金額を確認するのが怖くなってきている感じです。
ああ、ソシャゲにありがちな全回復ですね。
大体どれにもあるよね。
で、大体タイミング悪くレベル上がるから損する率の方が上と・・・
オレも何度ポイントを損してきたか・・・
ああ、ヤヴァイ思い出したくないぜ。。
艦これを楽しめているようで何よりだと思われます!


~東方幻想絵巻~「あとがき」






あれからどれだけの日々が過ぎたんだろう・・・
最初は本当に自分のためだけに作っていたカスタムテーマ。
それが何時の間にか他のユーザーからリクエストを受けたりして作るようになっていた。
日々精進を続けながら細々とやってきたこのPSPカスタムテーマ作り・・・
最初の作品、「東方紅夢抄」を作ったのが2008年2月末日
あの頃必死になって作った作品とも呼べない物から5年、オレは何かを残すことができたのだろうか。
思えばあの初春の頃、ふいに見つけた一つのアイコンがオレにテーマの道を示した。
あの時、あのサイトの、あのアイコンを見つけていなかったら・・・
今のオレは居なかったかもしれない。
本当はもっとたくさんの種類、特にアニメなどのテーマも作りたかった。
でもしかし、いわゆる製作者側の都合だったりが大いに影響し、あまりアニメテーマは作れなかったことが個人的には悔やまれている。
本当ならば、もっとたくさんのアニメテーマが作れていただろうな・・・
そう思うと少しだけ心残りではある。
そんなオレがずっとやり続けていた「東方全キャラ制覇」・・・
これを企画したのにはちゃんとした訳がある。
オレは「東方」でカスタムテーマ作りを始めた。
だから、終わるなら「東方」で終わりたいと思っていた。
昔、一度だけ挑戦したこともあったが・・・
その時は挫折している
そんな時、あるテーマ職人である龍紀さんと言う人がこの全制覇を始めたのだ。
背中を押されるように、二番煎じと思われても良いと思い、この企画を再スタートさせた。
テーマをあげるだけでは味が無いので、ちょっとした物語を載せてみることにした。
一斉を風靡した、あの黒歴史の塊「東方語」である。
何を隠そう、オレは小学生の頃から高校を卒業するまでの間、妄想を募っただけの稚拙な物語を書き続けていた。
妄想を形にするのはかなり気持ちが良かった
その経験を生かし、あの黒歴史は生まれたのである。
非難を度々浴びながらも、オレは着々とテーマを公開していった。
たまにリクエストと称して東方キャラコンビテーマを作ったりもして・・・
そんな中、数々のテーマ職人の人達が居なくなっていた。
その中には、前述した龍紀さんも含まれていた。
オレは少しばかり気を落としてしまっていた。
志を同じくする友を失った気分だった。
それでもオレはやり続けた。
自分の終わりを求めて・・・
一度は完結させ、溜まったコンビテーマをあげて終わらそうとも思っていた。
が、ついに東方の新作が発売した。
それを自分でプレイし、やはり作りたいと言う気持ちに駆られていた。
急遽続きを作ることとし、オレのテーマ作成は息を吹き返した・・・
だが、それでもスグ終わりとは来る物だ。
つい先週の金曜日、最後のテーマを上げ終わった。
まあ、正確には今回のが最終頁であるが・・・
そんな訳で、「東方幻想絵巻」全百漆拾壱頁(ぜんひゃくななじゅういちぺーじ)(表紙+捌拾玖頁(はちじゅうきゅうぺーじ)番外漆拾玖頁(ばんがいななじゅうきゅうぺーじ)+最終頁+あとがき)と言うことで終わる運びとなりました。
それと、オレが作ってきた他のテーマを合わせると、全部で282個になると。
数にしてみるとそんなもんか~~と自分では思いますね。
やっぱ最後の方、一週間に一回とか、たまに長期休暇とかいれたからだろうなーー。
と、これ以上書いてもただ長くなるだけですね。
それでは、これであとがきは〆ようと思います。
最後までお付き合い頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
これを最後にテーマ作りは止めてしまいますが、ブログとくだらない駄文は今後もしばらくは続くと思います。
なので、そっちの方に付き合って頂けたら幸いです。
本当に、こんな長い間テーマを作っていられたのも一重にDLしてくれた人達ブログに訪問なり拍手なりコメントなりをくれた人が居てくれたからです
本当に、本当に、本当に!ありがとうございました!!
最後に、これだけは言わせてください・・・
久しく言ってなかった・・・忘れてた訳じゃないけど・・・
これをPSPカスタムテーマとの別れの言葉とさせていただきます・・・
では、失礼して・・・
レミリアはオレの嫁!!反論はもちろん認めませんのであしからず。。
ではでは、また次回の更新でお会いしましょうノシシ


平成25年12月31日 雪徒




と、本当に長く書いたなーーーー。
これね、書くの大体一時間くらい悩みましたからね。
うん、本当。
それだけこのテーマ作成終了を迎えたことが自分の中でも大きかったんだと思います。
そう言えばね、本当は上のあとがき部分に書こうと思ってたんだけれどね、やっぱそっちにいれるのは違うかもしれないと思い急遽、こっちで書く事になりました。
今まで来た、コメント者様方です。。


⑨Boonさん
zengerさん
MAXさん
天断さん
不思議な乙女さん
いくとさん
ゆうさん
ただの魔法使いさん
はくこくさん
猫さん
れみりあさん
スラッシュさん
すてむてさん
アールワイオーさん
あは?さん
通りすがりさん
νエックスさん
hatoさん
九尾の狐さん
もちさん
かねさん
科花王さん
罪袋長さん
救世主さん
ぺんぺんさん
darkさん
SDさん
バンディクーさん
ヱリアさん
龍紀さん
マサ式さん
ラザニアさん
kidさん
shioさん
キオさん
そらさん
コージーさん
メフィストさん
らっきょさん
すみれさん
メントス~さん
blueさん
MTさん
自称・東方厨さん
流貴さん
魔理沙はおれの(ryさん
こーすけさん
魂魄ゆきさん
逃夜さん
ななかさん
AXIOさん
ガンけんさん
ソラさん
なくらさん
通りすがりの高校生さん
夜桜さん
むったんさん
知乙さん
Yuutaさん
呉爾羅さん
しりうすさん
紅葉饅頭さん
Rai08さん
くみゃさん
じゃがいもさん
ゲームマスター正人さん
Blankさん
JiiGaさん
零さん
ミラゲスさん
ナオさん(かかさず毎週コメントくれてありがとうございます)
博麗の庭師さん
はらぺこ扇子さん
xyズィーさん
リパー・ルー+ジャストV2さん
四季さん
しなふPさん
ミヤビさん
空さん
椛さん
ライドウさん
風香(仮)さん
レナさん
篝さん
リクエストさん
名無しさん@リクエストさん
神崎さん
キノさん
名無しさん
映姫さん
名も無き者さん
ナキラさん
鎌剣さん
衣織さん
MG shinさん
日向さん
里都さん
ナットと言う名の金属の破片さん
スカーレットさん
⑨ルテットさん
フラワリングさん
ゆっくりさん
月見団子さん
525さん
未来さん
ヒロさん
ギルさん
五月雨さん
煉鬼さん
羽津季さん
ARESさん
伊織さん
銀城さん
雪徒のファンさん
星奈さん
雷牛さん
プリズムカルテットさん
円光さん
へもへも丸さん
天照大御神さん
ナツさん
アニメ大好きさん
名無しでごめんなさいさん
アルギエバさん
Rainさん
ナニカさん
さくやさ~~んさん
かものはしさん
七瀬七死さん
破壊神さん
あさん
Emperorさん
G大さん
セライト=モナーさん
トントロさん
そうさん
JANEDOEさん
雪華さん



総コメント数:1391コメント
総コメント者数:138人



と、言う訳でした。
名前については途中で変更された方は変更後の名前になってると思います
一応コメントを見ながら書き出したんですが、間違って表記されてる方もいるかもしれません。
または、載ってないとか。
リアルに名無しの人は含めてません。
あと、名前変更した前と後の両方の名前が載ってしまってる場合もあるかもしれませんので参考までに見てください。
とりあえずね、本当なら一人一人色分けもしっかりして載せたかったんですが・・・
無理。
138とか絶対無理。
見た瞬間に諦めた。
心の弱いオレを許してマジ。
色が個別についている人はオレが覚えてる限りで色々と励みをくれた人達です。。
まあ、コメントの中にはリクエストだけ書き込んだようなのもありますしね。
なので、一層の感謝を込めて色を変えさせてもらいました
本当にありがとうございます。。
上のあとがきでは書きませんでしたが、テーマ作りを止める理由にはまだいくつか理由があります。
以前も言いましたが、主に作っていたのが東方だったこともあり、東方と言う作品への興味が全盛期時代より遥かに落ち着いてしまったのが理由の一つです。
それなら今度こそアニメげ~むなどの作品を展開すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが・・・
それもそうはいきません。
皆さん、PSP使ってますか?
オレは、正直ここ二年はまともに触ってませんでした
それもその筈、後継機であるVitaが発売したからですね。
出始めではまだ考えませんでしたが、一年後には確実にPSPが廃れ始める。
そう思ったオレはテーマ作成終了をVita発売と同時に頭の隅に置いておいたんです
そして時期を見てキリもよくなり、今回終了と銘打った訳であります。
そもそも自分でもPSPをあまり使っていないのに、PSPのテーマを作ると言うことに大分悩まされました
一応作ってうpれば少ないけれどDLはされているので、使ってくれてる人は居るんだなと作り続けましたが・・・
もういいでしょう。
これからはPSPの時代じゃなくなります
だからと言ってVitaには今のところカスタムテーマの様な物は存在しません
PSPの時代と共に、オレのテーマ職人としての肩書きも捨て去る時がきたと思うんです。
本当に寂しい限りですが・・・
本日を持ってPSPカスタムテーマの作成を終了とさせて頂きます!
何度目か分かりませんが、本当に全ての人に感謝です!!
長い間本当にお世話になりました。
テーマや壁紙の新規公開は終わりますが、ブログの方は上で書いたとおり続いていきます。
次の更新は新年明けての三日になります
本当に長い間オレのテーマを使ってくれて、DLまでしてくれてありがとう!!
こんなオレでも誰かの役に立てたんじゃないかって思えて、本当に嬉しい限りでした!!
それでは皆さん、良いお年を!!ノシシ
スポンサーサイト
[ 2013/12/31 19:47 ] カスタムテーマ | TB(0) | CM(1)

お疲れ様です。
やはりカスタムテーマも全盛期に比べると最近は作る職人が減りましたね・・・
雪徒さんを始めとする職人さん方が試行錯誤を繰り返しカスタムテーマの腕に磨きをかけ先導者としてあとに出てくるカスタムテーマ使用者に憧れと楽しさを伝え、新しく作る者が出るように環境を整えてくれた重要な人物として名を残せたと思います。
カスタムテーマはPSPというものを一味も二味も楽しませてくれる重要なジャンルでした。
職人ではなくなっても、今までのことはしっかりインターネットそして作品たちが次世代にあなたのしてきたことを伝えてくれるはずです。そして興味を持ちここに来て、あなたのやってきたことを心を震わされカスタムテーマを使ってくれるでしょう。
自分は「よく見る人だなー」って感覚でDLしてましたが、今日あなたの今までのことを見て、「まさに職人!!」と思いました。美辞麗句に思うかもしれませんが、カスタムテーマを使わせてもらったものとして最後に礼を言わせてもらいにコメントしました。
本当にありがとうございました。
僕の記憶にはしっかり刻まれました。
お疲れ様です。
良き人生を!

追伸 PSPはカスタムテーマ集めが趣味な僕は今でも使ってます。
[ 2014/01/06 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakituki.blog16.fc2.com/tb.php/390-d8b6789c