過去語~カスタムテーマ編~

今日は何だか色々語らねばならん気がしてきたのでテーマ作りそっちの気(ヲイで語ろうと思う。。
オレのテーマ作りの歴史についてだ・・・。
どーでもいい人はシカトしよう。
そして、テーマでも待っててくれ。。
きっと明日、明後日までにはできると思う。
感じとしてはシリアス成分が入ってるので苦手な人もスルーね。
所々に製作者なりの裏話、本音が多く書き込んであります。
幻滅する可能性もあるけどそれでも読みたい。とか、真理の扉の先を見たい人は見るべし!!
では、語り始めようか・・・。


オレがテーマを作り始めたのは調度、高校三年生の家庭研修期間中・・・つまり二月くらいかな?
その時期にはオレが東方に出会って間もない頃だった。
当時の「あぷろだ」には東方系の作品はかなり少なかった。
んで、オレはかなり東方にハマっていたから身の回りの物を東方に染めたい衝動に駆られていた。
だが気に入ったのも正直無かったし、だったら暇なんだからテーマ作りに挑戦してみるか~~。軽い気持ちで始めたのを覚えてる。。
始めは「ドットアイコン」↓こんなの
レミリア(ドット)
でテーマを作ってた。本当に最初だけだったが・・・。レミリア可愛いな~~~。。
まるで関係ないけどレミリアはオレの嫁!!!
初めて完成させたテーマは酷く稚拙で、センスの欠片もまるで無かったけど・・・。
オレは凄く気に入って暫くそのまんまだった記憶がある。
そして以外と楽しいことが分かり、当時のあぷろだにも「リクエスト」なる物はあったので気楽に始めてみた。
その頃はブログ何て思い付きもしなかったので、自分のYAHOOメールのアドレスを載せてソコにリクメールが来るようにした。
しかし、何故か一日で7,8件
今にして思うとかなりのペースでリクが舞い込んできた。。
当然捌けるはずも無い。
一つ消化しては次が2,3件入りが何度も続く・・・。
永遠に続くかと思われた。

「シャナ」「ファイアーフォックス」「ネギま!」「YUI」「青いテーマ」「To Heart2」・・・。
コレだけ消化した時には既にリクの総数が20を超えてた・・・。
考えられなかったな・・・。
どんだけみんな他人よがり何だろうって思った。
当時はまだアイコン一個につき一画像でテーマを作っていた時代でした・・・。ナツカシイ。。
数にして一つのテーマにつき30枚近くの画像が必要だったわけで。。
単純計算でも20×30=600枚である。
この時から思ってたこと何だが・・・。
リクをするだけして、素材からなにまでをコチラ任せにするのはどうなんだろう・・・。
いや、結構深刻にそうなんだよ。
この時は一つのテーマに画像が30枚以上いる時代だった(オレだけだけど)んだぜ?
2~3枚くらい自分で用意しろよ!!って正直思ってました。。
そうやって書いて(かなり穏便に)メールを送ったら、「素材って何ですか?」って返ってきた。


・・・・・・・。


いや、ふざけんなバカ野郎だよ。
素材って何ってなんやねん。
んなの画像に決まってるだろ!!
オレのテーマ見たならそれくらい分かると思ったが・・・。
そう、作ったことの無い人はまるで何も知らないんです。ハイ。。
中でも腹がたったのは、リク作が完成したらリクした人にはメールをやるんだよ。
完成しましたメールね。
普通だと「ありがとうございます」ぐらいは返って来るんだよ。
感謝の言葉も何一つ無いってのはどういう話なんだ?
それと本当に正直に話そう。
オレは自分の知らない作品のテーマを作るのは本当に嫌いなんだよ。
まるで楽しくないんだ。作ってて。
ある人は「みんなが作って欲しいもの=オレの作りたいもの」って言ってる人も居る。
オレはその人を凄く尊敬するね。
だってオレにはそんなこと言えないからな。
せめて自分の知ってるものじゃないとまるで制作意欲が湧かない・・・。
いや、コレマジで。ゴメン正直に言っちゃって!Orz
当時、「プリキュア」を頼まれた時は本気で勘弁して欲しかったかな。
小学生くらいの子が頼んできてるならいいかもだけど・・。
実際はどうだか分からないのもネットだもんな。
まあ、何だかんだでたくさんテーマが貯まっていって・・・。
ついにはどうやってもリクを消化しきれない状況になったわけだ。
同時期に教習所に通ってたし、ゲ~ムやりたいし・・・。
何より、本当に嫌気がさして・・・リクを全部断った。
こんな事を書くべきでは無いが、みんなあまりにも他人に頼りすぎである。
ほんの2~3日頑張ってやればテーマ作れるようになるよ?
いや、本当に冗談抜きで。
分からないことは作ってる人に聞いてみるなり、グーグル先生に聞いてみれば大抵解決できる。
なんでそのほんの少しの努力もしないでテーマ製作者(オレ達)に頼るんだろう。
何だかそんな感じの思いが心の中でグルグル回っていたのを覚えてる。


そしてオレは晴れてリクの嵐から開放された。
いや、逃げたとも言うが・・・。
それからは自分の作りたいもの、主に東方を作ってはあぷろだに上げるを繰り返していたな。
個別のテーマを作り初めて、優曇華まで作って暫く雲隠れした記憶がある。
いや、大学が思った以上に忙しかったのもあるがな。
ボチボチ東方と出会って一年が経ち・・・。
オレもそろそろ新しいことに挑戦したいな。
そう思う時期に突入した。
その時期は画像の切り抜きにハマっていて、コレを何かに活かせないかと考えた。
最終的にコレを使って壁紙が作れるかもと思い、ネットで作り方等を調べたり、自分で色々試してを繰り返した。
そして東方プレイ歴一周年を記念して初めて「自作壁紙」(と言っても画像を切って貼り付けるだけ)を作り始めた。
しばらくは腕を磨きつつ、新しい加工術を試しては悶々してた。
その年の四月にこの「げ~むな日々」を立てて・・・
さらにその年のGWには久しぶりにリクを抽選で選んで決めたっけな。
でもそれからしばらくの後、急にあぷろだでのアップロードが停止してしまった。
調度オレは農家研修が忙しくってまともに作れる状態じゃなかったので別にどうってことは無かったが・・・。
研修も終わって久しぶりに作るか~~と思って覗いてみるとまだ停止でした・・・。
復旧したのはたしか十月だったから、ゆうに三ヶ月はアップロードが止まってたことになる。
そしてオレはいつもどうりに作っていたが・・・。
ココらでまた次の段階に進みたいという気持ちが膨れ上がった。
特にオレはこの時、壁紙は「自作」(画像切って貼るだけ)だが、アイコンが未だに一アイコン一画像だった。
正直、このアイコンをどうにかしたくてかなり悶々悩んでばかりいた。
アイコンを自作で作れる人のセンスがうらやましかった。
絵を上手く書ける人もうらやましかった。
オレにはどちらも無かったからだ・・・。
どうやっても他人の画像を借りて作るしか方法が無いのだ。
でもどうやったら良いアイコンができるか分からなかった・・・。
苦悩の末にオレはまるで別々の二作品を作って自分なりに検討してみた。
片方はヘタクソだが自分で書いた半霊をアイコンにした「妖夢」のテーマ。
もう片方はデフォルメ系の画像をアイコンに使った「橙」のテーマ。
何処からどう見ても「橙」の方が良い感じだと思った。
ちなみにこのデフォルメ画像を使うという方法はある人の作品を見て閃いた。
その人の作品はキャラの画像を塗りつぶした様なのがアイコンになっていたのだが・・・。
コレがとてもカッコイイし一発で特定キャラのテーマだと分かるのが良いと思った。
ソレを少々オレなりにアレンジを加えて今のアイコンになった。
同時期に今の壁紙と同じような作り方で定着した時代だったので、オレはこの二つの壁紙とアイコンでテーマを作っていくことにした。
まあ、途中で基本のアイコンが見難いってことで白円を付けましたけどね。


そして何だかんだで今に至るわけだが・・・。
はあ、何か思い出すとココに至るまでに以外と色んな事があったな。
どうだったかな??
製作する側の裏話って奴だ。
まあ、オレはこう思ってたってだけでテーマ製作者全員がこう思ってるわけじゃないぞ。
ソコは勘違いして帰るなよ?
最後にコレだけは言わせてくれ・・・。
みんながみんなできるわけじゃないのは分かる。
オレだって最初はまるでできなかったさ。
でもさ・・・やりもしないで、努力もしないであきらめるのはどうかと思う。
どうだい?ちょいと頑張って自分オリジナルのテーマを作ってみないか?
オレや、他の人達が作ったテーマで満足なのかもしれないけどさ・・・。
自分の手で作り上げたものはそれ以上の感動が待ってるぞ。
オレが始めて作って完成させたあの東方テーマのように。
多分、自分で作った物の方が・・・オレの、オレ達が作ったテーマよりも何百、何千、何万倍の価値があるんだぜ。
ソレを忘れないでくれ。
ま、それでも作れない人はいると思うがな・・・。
一人でダメな時は周りを頼りな。
このブログは何故か知らないけどコメントで会話が続いちゃうんだぜ?
オレは常にコメントには目を通してる。
もし、分からないことがあって、どうしようもなくなったら相談してみるのも良いかもな・・・。
どんなくだらない内容にでもリアクションはおこせる自信がある。
さあ、踏み出してみようぜ。
新しい一歩ってヤツをさ!


何かとてつもなく臭い内容になったな。
つか長いよ!!
読むのスンゲェ苦労するだろうなこの記事!!
ああ、今更どんだけ内容濃くしてんだよって後悔してるよ!!
え?何でイキナリこんな事書いたかって?
さあな、誰かオレのリクがどうだのって言ってたから・・・かな??
そうだな・・・覚えのある人はコメントでも書いてけば良いんじゃないかな?
忙しい?そうか、中学生は大変なんだったけかな。
とりあえず・・・・テーマでも作るか。明日から!!
じゃ、本日はこの辺で!!ノシ
スポンサーサイト
[ 2010/06/03 21:58 ] 小説(完全版) | TB(0) | CM(6)

No title

もう見て無いかもですが...
この記事みて感動しました(T.T)
何事も努力してみようと思っちゃいました。
まだクリアしてないルナティックだけでなく勉強とかいろいろです(笑)
[ 2010/08/19 23:16 ] [ 編集 ]

No title

う~む。たしかに自分で作ったりしてないのに頼んでばかりはいけないかもですね。

カスタムテーマ作りの知識はありませんが俺も自分で作ってみっか!(できたら)

自分でも調べますが作り方に詰まったら聞くこともございましょうがその時はなにとぞw

ところで聞く時は非公開にしたほうがいいでしょうか?
[ 2010/06/04 21:47 ] [ 編集 ]

No title

前々回はすいません。やっぱFateはすこしアレですよね。
まあ、是非とまではいかずとも、勧めさせていただきます。

今回はなんか素晴らしい説教をありがとうございました。
これからは少し自重させていただきましょう。
まあ、もしかしたら、本当に少しになるかもしれませんけどね。
[ 2010/06/04 19:29 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ~自重w

すんませんなぁ、雪徒さんw
俺が迷惑かけましたw

読むの凄いキツイですこれw
ブログで名をだしたら、この結果w
書くのも大変だったでしょうに、リクは大変なものですよね、
俺も同じ気持ちですわw

まいったなぁ~wこんな事になるとは
「孔明の罠」w

ありがとうございます!
わざわざ俺のこと書いてもらってw

お互いカスタム職人。
がんばって製作に励みましょう!
[ 2010/06/03 23:52 ] [ 編集 ]

No title

あ、これ俺のことですね。ごめんなさい。でも、これには切実な理由があるんです。うちのPCはとてつもないバカでして。親に何度買い替えろと言ったことか。このコメントもPSPでだしているんです。自分で作りたいですが、ここは他人に頼るしかないのです。雪徒さんは俺のあのリクを無視して結構です。若輩者の戯れ言ですゆえ。                                 雪徒さんが一瞬、上条当麻とかぶりました。気のせいでしょうか。精神病院行ってきます。
[ 2010/06/03 22:46 ] [ 編集 ]

すいません これですいません何回目だろう?  

人の力頼るなってことですね!
わかりましたリクすんのやめます
受験終わったら作ってみます多分
てゆーか泣ける話でしたなッ今回は 
[ 2010/06/03 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osakituki.blog16.fc2.com/tb.php/112-811281e0